足が臭い悩みと水虫の予防

足が臭い

体臭の中でも特に足が臭いという悩みを持つ人は多くなっています。男性にはこうした悩みを持つ人は多いですが、女性も長く靴を履いていたり、ストッキングやブーツなどの蒸れで足が臭いという悩みを持つ人は少なくありません。

 

足が臭いという悩みを解消するためには

 

まずは足を清潔に保つことが大切。石鹸などもできるだけ消臭効果の高いものを選びましょう。そして靴は毎日同じものを履かない、靴下なども通気性の良いものを選びましょう。

 

靴に消臭スプレーをしておくのも臭いを抑えることにつながりますし、靴下やインソールなども消臭効果のあるものを選ぶとより安心

 

水虫の悩みも多くなっています

水虫になってしまう原因としては

 

水虫の画像

汗やムレなどで雑菌が繁殖しやすくなることがあげられますので、足は清潔に保つようにしましょう。指の間なども症状が出やすいので、丁寧に洗っておき、靴や靴下も通気性に優れたものを選びます。

 

自然に改善することは難しいので、治療も行いましょう。手軽に行える方法では市販の治療薬を利用するという方法がありますので、まずはそうした医薬品を試してみましょう。

 

クリームタイプ

 

液体タイプ

 

スプレータイプ

 

 

など様々な種類がありますが、それぞれの症状に合う薬を選ぶことが大事ですので、効果効能についてはよく確認しておきましょう。再発しやすいので、症状が治まってからも、さらに治療を続けておくことも大切

 

市販薬で改善が難しい場合

皮膚科での治療で良い改善が得られる場合もあります。それから水虫は感染しやすいので、他の人への感染を防ぐことも大切です。バスマットやタオル、スリッパの共有で感染してしまうこともありますので、こちらも注意しましょう

 

 

>>>足の臭いケア用品人気ランキング


inserted by FC2 system